松岡ちひろの明日があるさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 星田駅と府道枚方交野寝屋川線を結ぶ計画があります

<<   作成日時 : 2017/07/05 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年7月5日(水)

今日は、都市計画審議会に参加をしました。

今年度は、党議員団として、私が審議会委員として出席をします。

今回の審議会の内容で、お伝えをしておきたいのは、

報告案件

光善寺駅前立体交差事業に伴う、駅前再開発と

星田駅と府道を結ぶ道路の件です。

光善寺駅前再開発事業は、これまでも地権者の方が中心となって

進めてこられました。

今日報告された中身は、駅前交通広場と、広場の正面は、

1街区として、非住宅施設として約2.300u4階建の商業ビル

ここには現在営業されている方が入られる予定だということです。

駅から見て、商業ビルの奥には、

2街区として、約3.200u23階建ての住宅施設の建設が予定されているということです。

まだ、まだ、決定ではありませんが、予測として175戸と考えられているようです。

完成には、しばらくかかりますが、

私の方からは、現在は高齢者が駅前の病院にきて、路面店で買い物をしている状況

こうした町の在り方をこわさない整備が必要だと思うということと

現在この地域は保育所待機児童が多い地域

また中学校も現在大規模校となっているところです。

こうしたことも配慮した整備をと求めました。

8月頃、市民説明会・都市計画原案の閲覧があります。


星田駅と府道を結ぶ道路については、

交野市、星田駅北地区として、大規模な住宅開発が行われる予定だということです。

また、第二京阪道の両側面には、物流倉庫等が予定されているということです。

この開発に伴って、新しく道路整備が計画されています。

現在の計画案では幅員16m片側1車線の道ということです。

計画の場所は、星田駅と枚方側には、

枚方方面から寝屋川に向けて府道枚方交野寝屋川線を走ると、

寝屋川市域に入る手前の

ジョーシンがある所に接続されます。

画像


府道から、交野市を見るとこんな景色です。

画像


私からは、府道は今でも週末は渋滞していて、しかも接続場所は十字交差点ではなく

T字路の交差点で逃げ場所がありません。

計画道路だけの整備で済まさず、府道の渋滞対策も求めました。

また、現在の市道星田高田線はそのままか?と尋ねたところ

枚方市域は現存のままだが、交野市域については今後交野で話し合いがされるということで

必ずしも、残されるのかはわからないということのようでした。

この計画についても

8月〜9月頃には市民説明会の開催・都市計画原案の閲覧があります。

興味のあるかたは、ご参加下さい。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星田駅と府道枚方交野寝屋川線を結ぶ計画があります 松岡ちひろの明日があるさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる