松岡ちひろの明日があるさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 訴えかけるってこと

<<   作成日時 : 2017/07/11 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年7月11日(火)

画像


今日もとても暑い日でした。

この暑いなかめげず

戦争法廃止、憲法壊すなひらかた実行委員会から参加の呼びかけがありまして。

午後2時から市役所前の緑道で、

共謀罪廃止をと宣伝行動に参加をし、松岡も少しだけ訴えを行いました。


いつも、街頭でマイクを握るときの一応・・・

わかりやすく

説明調にならずに、

問いかけ風で、決めつけすぎない

常に笑顔で

を心がけるようにしています(日々訓練中ですが)

かつての共産党市会議員大先輩は、時折自身のスピーチを録音をして

チェックをしていたと聞いています。

すごいな〜。

私は実は(知ってました?)、結構ネガティブで自分には常に自信が持てないタイプなんで

落ち込むので、とにかく笑顔で訴えるを心がけていますが、

客観的に自分を知るのは重要なんでしょうが、

思ってる自分の程度がきっとあまりにも低くてその現実と向き合いたくないので

恐ろしくて、自分のスピーチはとてもじゃないけど録音できません!!!(無理・断言!)

私の思うには、録音してチェックできる人でそこそこ自分に自信があるからできるんじゃないかな

ってくらいです。

今は、

きっとあんまりひどい時は、だれか注意してくれるんじゃないかという人任せです。

そんな松岡ですが

なんだか今日は、共謀罪の施行日なのに「他人事」風に通り過ぎられる方に対しては

ついつい、「ちょっと聞いて〜〜」「聞いて!」「大切なことなんだ!」って

熱くなりそうでしたよ。

そんな心の中を上手に、言葉で表現できたらいいのになって思います。

関心のない、人にも少しでも記憶に残してもらえるような

訴えかけることができるスピーチをできるようになりたいです。

共謀罪って、あなたの、私の、みんなに関係のあることなんです!

参加されたみなさん。ほんとうにお疲れ様です。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
訴えかけるってこと 松岡ちひろの明日があるさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる