松岡ちひろの明日があるさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 市民アンケート集計進めています

<<   作成日時 : 2017/08/02 13:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年8月2日(水)

今日は、7月期限としてみなさんにお願いしていた市民アンケートの

集計作業をするために一日中控え室で閉じこもり作業です。


今日の赤旗新聞のトップには、北陸地域の高校教職員組合のみなさんが、

給付制の奨学金の充実をと4県キャラバンに回り、新潟では米山知事と懇談をしたと報道されています。

米山知事は、野党・市民共闘の知事です。

うらやましい〜と思いながら記事をよんでました。

我が家では、この7月にようやく、ようやく上の娘の最後になる後期の学費納入をすませ

ほっとしています。

大学4年、専門2年と「早く就職してください」と思いながら毎回学費納入をしてきました。

夫が残してくれた子ども達の学費のための預金を我が家は使っていますが、

今集計している市民アンケートには

「裕福な家庭にうまれ塾通いを小学校からして、学費の安い国公立にいける子と

塾に通えず、私大に借金で通うことになる子がいることにどうにもすっきりしません」

といったご意見もあり、

本来は、格差をどう埋めていくことができるのかが国の役割でありながら、

今の政治は、格差を広げるありかたで、こうした国民的不満を解消できないまま

長く続いてきました。


「子どもと高齢者が笑って暮らせる家庭ができれば、社会はうまく回っていくと思う」

こうしたご意見もアンケートでは頂いています。


まだ、もう少し集計作業はかかりそうですが、

多くのみなさんのご協力ありがとうございます。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市民アンケート集計進めています 松岡ちひろの明日があるさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる