松岡ちひろの明日があるさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年金すくない!とっても多い

<<   作成日時 : 2017/08/13 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年8月13日(日)

引きこもってアンケート集計中です!

画像



議員団で取り組んだ市民アンケート

この間は隙間作業で集計をしていましたが

いよいよ、お盆も明けると9月議会突入でこんなことでは、市民のみなさんに結果を

返すのがいつになるのかわかんないぞ!ということで

8月15日に期限を切って集計をすることに。

おかげで、昨日、今日とほぼ閉じこもってアンケート集計をしています。


きちんと集計をしていませんが、アンケート回答者多数は年金暮らしの方です。

そういった回答の中身を見ていると

「現在は暮らしは普通・余裕がある」

と答えた人の多くでも

「将来不安」にチェックをされ

年金の毎年のような引き下げ

今後の医療費負担

今後の介護不安

で、「何歳まで生きるのか?=いくらお金がいるのか」

ということです。

こうしたアンケート集計をしていても

安倍政権のさかさま政治が

経済に悪影響を与えているんじゃないかと

感じないわけにはいかないという状況です。


「超高齢化社会」を御旗に社会保障の削減を行い

消費税は増税

情勢の悪化で抑止力をと軍事費の拡大というありかたに

国民には「自己防衛」(財布のひもをしめる)してくださいと言われていて

みな先行き不安に置かれています。

アンケート集計は本当に大変な作業ですが、

みなさんの思いもとっても実感できる作業なんで

がんばっぺ。


ところで、昨日は集計作業の合間に、夫の墓参りに。

またまた今回、もう、本当に不思議でならないのは

この数日間は恐ろしく体調が悪く、

なんだか、そのあたりにあった頭痛薬や漢方など日に何錠も飲んで

過ごしていました。

ところが、今朝は起きてみると

これまでの体調不良がうそのようになくなっていました。

墓参りを終えたことと重なると

本当に不思議・不思議です。

心と体の不思議なんかな???


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年金すくない!とっても多い 松岡ちひろの明日があるさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる